他とは一味違う!渋川動物公園で可愛い動物たちとたくさん遊んでふれあおう!

おでかけ
スポンサーリンク

今回紹介させてもらうのは、岡山県玉野市にある『渋川動物公園』です。

『渋川動物公園』が<他とは違う動物園>というのは以前より噂で耳にしていて、私自身ずーっと気になっていた所。
場所としてもおもちゃ王国の目と鼻の先にあるので、子供たちと岡山に訪れた際には絶対行こうと決めていました。

3歳・7歳の娘たちを連れて遊びに行った感想や、こうしたらよかった!と思った点などをお話したいと思います。

『渋川動物公園』に行くことを検討されている方、動物にふれあえる楽しい動物園がないかを探している方!
ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

渋川動物公園とは

2023年に開園35周年を迎えた『渋川動物公園』です。
広さはなんと3万坪、園内の徒歩距離は約4キロ。動物園を一通り見るだけでもいいお散歩になりそうです。歩道はコンクリートなどではなく動物たちにも優しい土道でした。

そして渋川動物公園は、他の動物園とは一味違って、犬や猫もいる動物園です。
動物園といえば、王道のライオンやトラ、キリンやゾウなどはいませんが、その代わりにアヒルや孔雀、乗馬ができる馬や牛、ヤギなど約80種600頭羽の豊富な動物たちに会えます!

更に渋川動物公園では、なんとお気に入りのワンちゃんとお散歩ができたり(有料)、お散歩しているネコちゃんに遭遇できたり、いろいろな動物たちにエサやりをすることだってできるんです。

もーみんママ
もーみんママ

見るだけではなくて沢山「ふれあえる」ので動物たちが身近に感じられるんです。

渋川動物公園の施設情報

遊具施設名渋川動物公園
所在地岡山県玉野市渋川3-1077-1
地図
電話番号0863-81-3030
休館日なし(年中無休)
開園時間9:00~17:00
(入場は16:30まで)

入場料

大⼈:1,500円
⼩中学⽣:1,000円
2歳以上:600円

※ 体験サービスの利用料金については、あとでご紹介します。
(乗馬体験やエサやり体験、犬のお散歩体験は別途有料です)

駐車場

駐車場は、渋川動物公園の敷地内にあります。
料金も無料です。

レストラン等

レストランや、食べるモノを売っている場所はありません
お弁当などの持参はOKなので、レストハウス(休憩所)で食べることは可能です。

代わりに自動販売機は何ヵ所かに設置されていますし、休憩用ベンチも要所要所に置いてくれていますので、疲れたときは腰かけて休めます。

渋川動物公園で会える動物たち【感想あり】

まずお出迎えしてくれたのはインコさんです。
カラフルな羽がとても綺麗でした♪

ヤギさんがご飯を食べている姿に、思わずほっこりしてしまいます。

そして自由にお散歩してるらしいブタさん。

もーみんママ
もーみんママ

撫でることも出来たのですが、そっと触ると肌が思っていたよりも硬くて新しい発見でした。

次に、さんをみた3歳娘は…

3歳娘
3歳娘

おおきくてこわいー!

と言っていました。
自分より体がはるかに大きかったのでびっくりしてしまったようです(笑)

でもこんなに大きい牛さんを見る機会はあまりないので、私も驚きました。

私たちが見ている時に羽を広げてはくれなかったのですが、白クジャクさんもいました。
白クジャクは初めて見たので、頭から羽の先まで白一色なので、それだけでもとても綺麗でした♪

小動物の代表といえばウサギさんですよね!(個人的主観です笑)

もーみんママ
もーみんママ

人懐っこいウサギさんもいて、こちらに寄って来てくれます。めちゃくちゃ可愛くて写真をたくさん撮ってしまいました♪

ウサギさんに1カップ100円で、エサやり体験もできますよ!

そして忘れてはいけないのはワンちゃんです。
渋川動物公園では色々な場所にワンちゃんのおウチがあって、たくさんのワンちゃんに出会えます。

(中には噛んでしまうワンちゃんもいるようですが、そのワンちゃんは他と違うエリアに繋がれています。そのエリアは分かりやすく張り紙をしてくれているので安心です。)

もしお気に入りのワンちゃんに出会えたら、そのワンちゃんと園内を自由にお散歩体験ができちゃうんです!(有料です)

おうちでペットを飼えないけど犬が大好き!という方にもとてもおススメです。

さらさらに忘れはいけないのはネコちゃんです!

ワンちゃんは、それぞれのおウチ前でヒモにて繋がれていますが、ネコちゃんは園内をお散歩していました。

7歳の娘は沢山の動物がいる中でネコちゃんが一番大好きになったようです。
他の動物を見ている中でも、どうしてもネコちゃんが気になって何度もネコちゃんのところに戻ってはナデナデしていました。

7歳娘
7歳娘

ネコちゃん可愛いー!可愛いー!

ネコちゃんもおとなしく撫でさせてくれたことが相まって、愛がとまらない様子でした(笑)

ブタさんに続いて、さんもお散歩しているんだ…と、正直驚きました(笑)
顔に手を近づけるのはかまれる可能性があり危険なのでダメですが、甲羅は触れます!

亀の硬い甲羅や、腕をそーっと触らせてもらいました。

もーみんママ
もーみんママ

ここでは紹介しきれなかった可愛い動物さんたちも、まだまだいますよ♪

渋川運動公園でのふれあい体験!

  • 犬とのお散歩体験
  • 乗馬体験
  • エサやり体験
  • レストハウス
  • ねこハウス、いぬハウス

などがあります。

営業時間は9:00からなのですが、乗馬体験とねこハウスといぬハウスは10:00~16:00です。

犬とのお散歩体験

犬が大好きだけれど、事情があって飼えないとか、犬のお散歩をしてみたい、たくさんワンちゃんにふれあいたい!という方におススメの体験サービスです。

ちなみに利用料金は2パターンです。

  • 【時間】9:00~17:00 1,700円
  • 【時間】14:00~17:00 1,200円

14:00以降に1日お散歩体験をした場合、時間があまりないので料金が安く設定されています。

数分だとしても、お散歩ができるワンちゃんは1頭だけです。
お気に入りのワンちゃんをぜひ見つけてお散歩体験をしてみてくださいね♪

乗馬体験

乗馬コーナーで乗馬体験ができるのは10:00~16:00です。
(渋川動物公園の開園時間は9:00です)

子供から大人まで楽しめる乗馬。
500円から気軽に楽しめますし、いっぱい乗馬を体験したい方には園内一周コースというものあり、動物さんたちを見ながらという貴重な体験もできます!

コース料金
⼩⾺場3週コース500円
優駿の丘コース(約15分)1,500円
受付までコース(約15分)2,500円
池周りから受付コース(約35分)3,500円
園内⼀周コース(約40分)3,500円
引用:渋川動物公園

開店と同時に訪れるご予定の方で、乗馬体験をしてみたい場合には時間配分や回る順番を気を付けた方がよさそうです。
乗馬体験のできる場所は園内の中でも一番奥の方なので、1時間ほどゆっくり見て回って、乗馬コーナーに行くことをおススメします。

もーみんママ
もーみんママ

乗馬体験してみようと考えていましたが

、始まる時間より早く到着してしまったことなどがあり、今回は断念しました…。

エサやり体験

最初にエサやり体験に気付いたのはウサギ小屋です。

エサやり体験は1カップ100円で出来ます。

エサやりが可能な場所にはこのようにエサが置かれており、代金はエサと交換で竹の筒に入れました。

ウサギさんに直接あげるのが少し怖い…というおさんのためにスプーンも用意してくれていますので、安心してエサやり体験ができます。

ウサギ小屋以外にも様々な場所でエサやり用のエサが設置されているので、他の動物さんたちにもエサやり体験ができますよ。

レストハウス

こちらは休憩所です。

食べ物の販売などはありませんが、室内では持参したお弁当などを食べたり、飲み物を飲んだりして休憩ができます。

私たちが訪れたときには、ネコちゃんとフェレットちゃんがいました。ソファなどもあり、家にいる感覚でくつろぎながら動物さん達とふれあうことができました!

渋川動物園公園の滞在時間

私たちの渋川動物公園の滞在時間は約1時間半でした。

犬のお散歩体験、乗馬体験、ねこハウス・いぬハウスには入らなかったので、純粋に動物公園内をゆっくり見て回って、レストハウスにて休憩した時間です。

もーみんママ
もーみんママ

乗馬体験や、ねこハウス・いぬハウスに入るか入らないかなどで滞在時間はかなり変わると思います。

こうしたほうがもっと楽しめたこと

乗馬体験についてはやってみよう!と思いながらも乗馬コーナーに到着したのは9:45。
乗馬体験開始が10:00とは知らなかったことと、子供たちがトイレに行きたくなって入口に戻ったこともあって、その後の予定も踏まえた結果、今回乗馬体験は断念しました。

そして、なんとレストハウスをねこハウスだと思ってしまうという痛恨のミス
(レストハウスにもネコちゃんとフェレットちゃんがいたので勘違いしていました…)

もーみんママ
もーみんママ

しかも気づいたのは帰った後でした。

場内の地図をしっかり確認し、乗馬体験の開始時間を考えて回るべきだったなと思いました。

さいごに

最初は「動物園じゃなくて動物公園ってなんだろう?」と思ったものですが、実際に訪れて園内を回る中で、確かにここは動物公園だ!と納得しました。

他の動物園と違い、動物たちとの距離が近くてとても親近感がありました。また、スタッフの方々も接客だけではなく、動物たちへの愛情もひしひしと感じます。

そしてやはり、犬や猫にふれあえる機会がこんなにある動物園は中々ないので、とても楽しめました!

渋川動物公園に行くか悩んでいる方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

参考:【公式サイト】渋川動物公園

PROFILE
この記事を書いた人
もーみんママ

愛媛県在住の2児姉妹の子育て30代ママ。
幼児〜小学校低学年向けの知育・教育の情報発信や、おすすめの遊び場紹介の記事を更新しています。

もーみんママをフォローする
ブログランキング・にほんブログ村へ
おでかけ
もーみんママをフォローする
もーみんママのまいにち奮闘記
タイトルとURLをコピーしました