3歳と7歳と行く!子連れにおススメな岡山旅行1泊2日モデルプランをご紹介!

おでかけ
スポンサーリンク

3歳と7歳の姉妹を連れて、家族4人で1泊2日の岡山旅行に行っていきました!

今回の岡山旅行では、

  • どんなタイムスケジュールでどこへ行ったのか
  • 子供たちの反応はどうだったのか
  • 天候が悪くても行ける場所なのか

といった情報を交えた旅行レビューをしたいと思います。

子供連れで岡山旅行を考えているけど、どこに行けばいいのか分からない…。
という方は、ぜひ最後までご覧ください♪

岡山旅行の1泊2日のスケジュール

今回の岡山旅行での天候は1日目は曇り、2日目は朝から土砂降りの大雨。
梅雨時期だったこともあり天候が安定していなかったので、当日の天気予報を確認してから最終決定をしました。

岡山旅行1日目!
  • 9:00〜10:30
    渋川動物公園
  • 10:45〜15:20
    おもちゃ王国 園内で昼食
  • 16:00
    レガロホテル岡山 チェックイン
  • 17:20〜18:45
    ほのかの湯
  • 19:00
    レガロホテル岡山 到着
  • 19:00〜20:30
    レガロホテル岡山 周辺の散策と夕飯
  • 21:00
    レガロホテル岡山 到着と就寝
岡山旅行2日目!
  • 7:30
    レガロホテル岡山 朝食
  • 9:30
    レガロホテル岡山 チェックアウト
  • 10:30〜11:40
    日本一のだがし売場
  • 12:30
    一蘭 岡山下中野店にて昼食

  • 13:30
    岡山県を出発して帰宅

岡山旅行1日目!

まず1日目です。
この日は何とか雨が降らない予報になっていたので、渋川動物公園おもちゃ王国をメインで回る予定にしました。

渋川動物公園とおもちゃ王国の場所は、目と鼻の先と言ってもいいほど近くにあります。

そして最初に渋川動物公園へ行った理由は、おもちゃ王国より1時間早い9:00から開園していたからです。

もーみんママ
もーみんママ

少しでもたくさん遊びたかったので、先に渋川動物公園へ行くことにしました♪

渋川動物公園【9:00〜10:30】

施設名渋川動物公園
所在地岡山県玉野市渋川3-1077-1
地図
電話番号0863-81-3030
定休日なし(年中無休)
開園時間9:00~17:00
(入園’は16:30まで)
入場料大⼈:1,500円
⼩中学⽣:1,000円
2歳以上:600円
 ※別途有料の体験サービスあり。
2024年8月13日時点での情報です

【天候】

こちらは歩く場所が全て土道で、室内で見て回る場所というのはほとんどありません。
そのため雨が降っていると、ほぼ傘を差しての園内散策になってしまうので、天候が悪い日のお出かけには少々不向きかもしれません。

わんちゃんのお散歩体験や乗馬体験もできる渋川動物公園なので、天候が崩れていない日に行かれることをおススメします。

【感想】

『渋川動物公園』は「公園」と名前がついているだけあって、動物たちを更に身近に感じられる場所です。それに犬や猫もいる一風変わった動物園で、ペットを飼っていない我が家にとってはペットを飼えた気分にもなれました♪
そして、私たちは体験できていませんが、こちらではお気に入りのワンちゃんとお散歩が出来たり、乗馬体験もできるんです。(別途料金が発生します)

3歳の娘は、最初動物慣れしていないこともあって「こわいー」とママやパパの後ろに隠れている事が多かったです。
ですが、他の動物たちも見ていく中で少しずつ慣れてきたようで、最後のレストハウスではネコちゃんとフェレットちゃんをお姉ちゃんと取り合ってケンカするほど大好きになっていました。

7歳の娘はとりあえず最初から最後までネコちゃんへの愛が溢れていました♪
違う動物を見ていても、すぐにお散歩中のネコちゃんの元に戻ってなでなで。またなでなで。レストハウスでもネコちゃんからずっと離れませんでした(笑)

3歳娘
3歳娘

ネコとフェレットと遊ぶのが楽しかった!

7歳娘
7歳娘

一番ネコがかわいかった!

あと、カメがうんこしてるのが面白かった!(笑)

おもちゃ王国【10:45〜15:20】

施設名おもちゃ王国
所在地岡山県玉野市滝1640-1
地図
電話番号0863-71-4488
定休日毎週火曜日(GW期間中や祝日、春休み・夏休み・冬休み期間は営業中です)
他にも冬季メンテナンス休園等もあるようなので、詳細は公式サイトにてご確認お願いします。
開園時間10:00~17:00
(入園は16:45まで)
入園料中学生以上:1,000円(入園料込みのフリーパスは3,000円)
2歳以上:800円(入園料込みのフリーパスは2,800円)
1歳以下は無料です。
 ※入園障がい者割引については公式サイトをご確認ください。
2024年8月13日時点での情報です

【天候】

ジェットコースターやゴーカートなどのアトラクションがあるのでお天気が良いに越したことはありません。
しかし、『おもちゃ王国』はご存知の方が多いかもしれませんが、おもちゃパビリオンというおもちゃのテーマパークがあるので雨でも楽しく遊ぶことができます

もーみんママ
もーみんママ

絵本やリカちゃん、メルちゃんやトミカなどたくさんの種類のおもちゃがありますよ!

【感想】

遊びに行ったのが夏場ということで、水深20cmのプール『ちゃっぷる!』が始まっていました。
午前中のお客さんはアトラクションの方ではなく『ちゃっぷる!』に行く方が多かったようで、ほとんど順番待ちすることなくスムーズに乗ることができて、子供たちもぐずらず一安心です。

7歳娘の身長は120センチに達していなかったので『ウェーブスウィンガー』という空中ブランコのようなアトラクションは乗れませんでしたが、後は保護者同伴であれば乗ることができました。
中でも特に気に入っていたのは『ガレオン』という遊覧船のアトラクションです。少なくとも1時間はぶっ通しで乗り続けるぐらいには大好きでした(笑)

3歳の娘に関しても、年齢制限と身長制限があって乗れないものも当然ありますが、13種類ものアトラクションで遊べるのはありがたいです。(アトラクションは全16種類)
そして今回の遊園地で3歳の娘が1人乗りデビューしました!そのアトラクションは『スカイメリー』です♪
『スカイメリー』はぞうさんの乗り物に乗るだけではなく、自分でレバーを引くことで高さの調整ができて操縦感覚を楽しみながら乗ることができます。1人乗りデビューにもおススメなアトラクションです

3歳娘
3歳娘

お気に入りのアトラクションは

『フラッグホッパー』と『スカイメリー』だよー!

7歳娘
7歳娘

お気に入りのアトラクションは

『ガレオン』と『フロッグホッパー』だよ!

↑3歳がお気に入りの『スカイメリー』

↑左側が7歳お気に入りの『ガレオン』
 右側が3歳と7歳がお気に入りの『フラッグホッパー』

ちなみに今回は10:45に入園して、15:20に退園するまで外のアトラクションでずっと遊んでいて、室内遊びができるおもちゃバピリオンに行く時間がありませんでした…。

もーみんママ
もーみんママ

おもちゃ王国を堪能するには1日じゃ足りない…!!

レガロホテル岡山

施設名レガロホテル岡山
所在地岡山県岡山市北区本町8-3
地図
電話番号0862-35-6300
チェックイン・アウトチェックイン:15:00以降
チェックアウト:11:00
2024年8月13日時点での情報です

『レガロホテル岡山』に16:00にチェックイン。
当初は15:00着予定でしたが、おもちゃ王国で遊びすぎてしまいました…。
予定時間に間に合わないことを事前に電話でお伝えすると「宿泊準備はもうできておりますので、チェックインはいつでも大丈夫ですよ」と言っていただけました♪

こちらの『レガロホテル岡山』ではロビーにてジュースやお茶、コーヒーなどのフリードリンクバーがありますし、朝食は宿泊予約時に申し込んでおけば無料でいただけます♪

岡山旅行2日目!

岡山旅行2日目は、朝から雨が降っていました。
レガロホテル岡山での朝食バイキングを堪能してしばらく部屋で様子見していましたが、雨は止みそうになく…。

とりあえず当初の目的通りの『日本一のだがし売場』を目指して出発しました!

日本一のだがし売場【10:30〜11:40】

施設名日本一のだがし売場
所在地岡山県瀬戸内市長船町東須恵1373-5
地図
電話番号0869-26-6580
休館日棚卸日と年末年始(12/30~1/3)
棚卸日は公式サイトにてご確認ください。
開園時間平日、土曜日:10:00~17:00
日曜日、祝日:9:00~17:00
入園料無料
備考・支払いは現金のみです
・GWやお盆など、時期によっては入場制限があり、入場券が必要になるようです。(当日に店頭で入場券を発券してくれます)
 連休中に訪れる予定の場合、詳細は公式サイトにてご確認ください。
2024年8月13日時点での情報です

【感想】

日本一のだがし売場は思っていた以上に広く、お客さんの数も凄い…!
まずは家族4人、1人1つのカゴを持って「自分の好きなものを買っていいよ」ということでお買い物スタート。

お菓子の種類は、私たちが子供の頃に買っていたお菓子や今も子供達が好きでよく食べているお菓子から、大人の酒のつまみになりそうなものまであって本当に種類が豊富です。

中には「そのお菓子自体は知ってるけどこんなに種類出てたの?」という目新しさもあって、子供だけではなく大人まで楽しめました。

もーみんママ
もーみんママ

私が一番びっくりしたのは『ねるねるねるね』にアイスで有名な「ヨーロピアンシュガーコーン」が出ていたことです!

そしてお店の中をどんどん進んでいくとお菓子だけではなくおもちゃとかバスボールなどの出現。

ここまでお菓子を好きに買ってきた娘たちはなんでも買っていいと思ってるので、バスボールやおもちゃも買おうとして止めるのが大変でした(笑)

普段のスーパーの買い物だと「お菓子買わないよ」と言われるけれど、今回はそれぞれ好きなものを自分のカゴに入れて買えることが出来たので、子供たちにとって凄く嬉しかったようです。

ただ今日くらいは特別だから…と思っていると、簡単に何千円もいってしまうのである程度は途中チェックしないと大変なことになります(汗)

もーみんママ
もーみんママ

ちなみに我が家のお会計は9,631円でした。

駄菓子でもこんなにいくんだ…と驚きましたが、その分しばらくお菓子を買わなくていいほどの量があります。
子供たちは毎日「今日はどれにしようかなー」と楽しそうにしていますし、他にも川や海、プールに行く際にもお菓子を持参して補給にも役立っているので、これはこれで良し!という感じです。

一蘭 岡山下中野店【12:30】

施設名一蘭 岡山下中野店
所在地岡山県岡山市北区下中野354−102
地図
電話番号050‐3733‐3099
定休日基本なし。
臨時でお休みになる場合、公式サイトにてお知らせがあります。
営業時間24時間
2024年8月13日時点での情報です

昼食は『一蘭』におじゃましました。
店舗が四国にはないので、私は今回初めての一蘭だったのですが、テレビで見たことがある通りの個室の席が並んでいました。

子供に対しても1人1席。
必要に応じて背もたれ有りの子供椅子(ベルト付き)を準備してくれるので、安心して1人で座らせることができます。

しかもアプリのクーポンで子供たちのラーメンは無料でもらうことができるし、それぞれのカウンターから提供してくれるんです。
(子供の席に直接提供してもらうか、親の席に出してもらうかは、事前に選ぶことができますよ)

初めて食べた一蘭のラーメンは、個室でゆっくり食べることが出来るのでより一層美味しく感じることができて大満足です!

ごちそうさまでした♪

さいごに

渋川動物公園から始まり、おもちゃ王国と日本一のだがし売場と子供が喜ぶコースを回れました。

岡山旅行へ行くことを検討されている方は、ぜひ今回ご紹介したスポットも候補にいれていただけると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

PROFILE
この記事を書いた人
もーみんママ

愛媛県在住の2児姉妹の子育て30代ママ。
幼児〜小学校低学年向けの知育・教育の情報発信や、おすすめの遊び場紹介の記事を更新しています。

もーみんママをフォローする
ブログランキング・にほんブログ村へ
おでかけ
もーみんママをフォローする
もーみんママのまいにち奮闘記
タイトルとURLをコピーしました