やりたいことリスト100項目!30代の子育てママが作って実践中

ひとりごと

みなさんはやりたいことリスト100項目を作ったことありますか?

読者さん
読者さん
  • やりたいことリスト100項目をどうやって作っていくか分からない
  • やりたいことリスト100項目を作っても続いたことがない

このように思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もやりたいことリスト100項目を作って実行してみよう!と思ったことがありましたが…。

これまでやりたいことリスト100項目すべてを埋めたり、実行できたことがありませんでした。

もーみんママ
もーみんママ

理由としては飽き性だったり、やりたいこと100リストを作ることが目標になってしまい、なりたい自分を想定出来てなかったことが原因かと思っています。

ですので今回は、新しい挑戦としてブログを始めたこともあり、30代子育てママが実際にやりたいことリスト100を改めて作成してみました。

やりたいことリスト100項目を完成させたことがない私でも完成させられてた方法も載せていますので、どうやって作ったらいいのか分からない方続いたことがない方はぜひご覧ください。

もーみんママ
もーみんママ

実際に達成していく様子はこの記事で随時更新していきます。

やりたいことリスト100項目をすでに作った方も、これからという方も。

ぜひ一緒に頑張って実行していきましょう

やりたいことリスト100項目を30代子育てママが作ったきっかけと目的

皆さんがやりたいことリスト100項目を作ろうかな、と考えたときにパッと思いついたきっかけや目標は何でしょうか?

  • 〇〇〇な自分になりたい
  • 〇〇〇が欲しい

など、その人によって思いつくものはさまざまだと思います。

私のきっかけは

「気づけばもう30代…。このままじゃいけない!自分自身をもっと成長させたい!

と考えたことです。

具体的には新しい挑戦としてブログを続けていくなかで、ブログを書く力を身に着けることはもちろんですが、自分自身の意識と、家族を含めた生活の質を向上させたい(充実させたい)と思っています。

そして年末に自分を振り返った時、

もーみんママ
もーみんママ

今年はこれだけ頑張った!

だから来年はもっと頑張ってみよう!

そう思って、来年もまた頑張るための活力と自信も同時につけたのも理由の一つです。

ここがポイント

漠然と思うだけではなりたい自分や、目標を達成することはなかなか難しいかもしれません。
そのため、やりたいことリスト100項目を作成することは、目標に向かって自分が進んでいることが視覚化できるので、非常に有効な方法です。

やりたいことリスト100項目の作り方【30代の子育てママ:もーみんママ流】

私はこれまでやりたいことリスト100項目を完成させたことがありませんでした。
そして作ったものも実行したことも、ほとんどありません…。

ではやりたいことリスト100項目を完成し、実行してなりたい自分・目標に近づくためにはどうしたらいいのか?

それをもとに考えた、こんな私でも完成させることができた作り方をご紹介します!

なりたい自分を想定して目標と目的を決める

まずはなりたい自分を想定することから始めましょう。

私がなりたい自分は

  • ブログを書く力を身に着ける
  • 自分自身の意識と、家族を含めた生活の質を向上させる(充実させたい)

です。

この目標を達成するために必要なことをこれから1つ1つ考えていきます。

まずは大まかな期限と規模を決める

やりたいことリスト100項目を作成する際に、大まかな期限を決めるとなれば、『人生』もしくは『1年単位』のどちらかで考える方が多いのではないでしょうか。

『人生』で考えるパターンと『1年単位』で考えるパターンでは、当然やりたいことも、なりたい自分やそのためにやることの規模も違ってきます。

ちなみに私は今回、目標としていることを直近で叶えたいと思っているため『今年(2024年)』という期間を設けて作成しました。

ジャンルごとに区切って考えてみる

漠然とやりたいことリスト100項目を考えることは、初めて作る人なかなか思いつかない人にとって難しいことですよね。

実際に私も以前作った時は100個思いつかず、そのままやりたいことリスト100項目を完成させることなくフェードアウトしてしまいました(汗)

ですので、漠然と100項目考えるのではなく、ジャンルごとに区切って考えてみましょう。

(例)ジャンル
  • 自分のこと
  • 家族のこと
  • 習慣づけしてみたいこと
  • 自分が成長するためにやってみたいこと
  • 自分が挑戦してみたいこと
  • 自分の健康のためにやってみたいこと
  • 行ってみたい・やってみたいこと
  • 季節ごとにやってみたいこと

などなど…。

自分の目標によって異なるかもしれませんが、ぜひ考える際の参考にしてみてください。

やりたいことの内容によっては内容を分割する

私の場合はブログを頑張りたい、と思っているので

『ブログ記事を〇記事アップする!』

という項目を作成しています。

普通に考えると最終目標が30記事だと、その30記事アップ!の1つで終わりかもしれませんが、私の場合は合計2記事、合計4記事…合計30記事と分割しています。

理由は少しずつ前に進んでいることを視覚化し、モチベーションを上げて継続することを目的としているからです。

もーみんママ
もーみんママ

あくまで無理なく自分が達成できるペースを設定するのがおすすめです!

実行チェックが入れにくいものは、できるだけ月に一回振り返る

「1日〇時間○○をする」や「〇〇の練習をする」という内容だと、その場で実行チェックはできませんよね。

とはいえ、どこかで振り返る必要がありますが…年末に一気に思い出すの大変です。

おすすめは月に1度できたかどうか振り返るタイミングを作ることです。

その際には概ね達成出来ればOK!という感覚でやっていきましょう。

もーみんママ
もーみんママ

私はやりたいことリスト100項目の中に「月1回は自分ミーティングの時間を作る」を入れることで、振り返りをしますよ。

達成できなくても自分を責めない

達成できなくても、出来なかった自分を責めない

これが私の中で凄く重要なことだと思っています。

私の中でこのリストを実行できなくても、だれかに迷惑をかけてしまうことはありません。

あくまで自分が『やりたいこと』リスト100項目なのです。

必要以上に気負わず、1つでも前に進めたら自分を褒めて、自己肯定感アップにも繋げることも大切です。

やりたいことリスト100項目!【2024年版】

では、ここからは『もーみんママ流』のやり方で実際に作成したやりたいことリスト100項目を公開します!

ブログでやりたいこと

  1. ブログ記事を合計2記事アップする
  2. ブログ記事を合計4記事アップする
  3. ブログ記事を合計6記事アップする
  4. ブログ記事を合計8記事アップする
  5. ブログ記事を合計10記事アップする
  6. ブログ記事を合計12記事アップする
  7. ブログ記事を合計14記事アップする
  8. ブログ記事を合計16記事アップする
  9. ブログ記事を合計18記事アップする
  10. ブログ記事を合計20記事アップする
  11. ブログ記事を合計22記事アップする
  12. ブログ記事を合計24記事アップする
  13. ブログ記事を合計26記事アップする
  14. ブログ記事を合計30記事アップする
  15. ブログ時間を週7時間は確保する
  16. ブログで収合計益を1円以上出す
  17. ブログトップページを整備する
  18. 有料テーマ『(仮)swell』を導入検討

知識のインプットとしてやりたいこと

  1. 本を2冊読む
  2. 本を4冊読む
  3. 本を6冊読む
  4. 本を8冊読む
  5. 本を10冊読む
  6. 本を15冊読む
  7. 読書の感想をアウトプットとして手帳に記したり、ブログにする

家族と一緒にやってみたいこと・いってみたいところ

  1. お泊まりキャンプに行く
  2. デイキャンプでバーベキューしたい
  3. 家族全員で電車に乗っておでかけしたい
  4. 行ったことがない公園に1箇所遊びに行く
  5. 行ったことがない公園に2箇所遊びに行く
  6. 行ったことがない公園に3箇所遊びに行く
  7. 行ったことがない公園に4箇所遊びに行く
  8. 行ったことがない公園に5箇所遊びに行く
  9. お菓子作りをする
  10. 家族全員でご飯作り
  11. お弁当をもってお花見に行く
  12. 潮干狩りに行く
  13. 海水浴に行く
  14. 紅葉を見に行く
  15. スキー場に行く
  16. 山登りに行く
  17. 徳島県の「あすたむランド」に行きたい
  18. 岡山県の「日本一の駄菓子屋」に行きたい
  19. 岡山県の「ワークマンプラス」に行きたい
  20. 広島県に牡蠣を食べに行きたい
  21. 場所は未定だけど旅行に行きたい
  22. 高知に美味しい鰻を食べに行きたい
  23. 高知に美味しい鰹のたたきを食べに行きたい
  24. 子供1人1人と向き合って話したり遊ぶ時間をちゃんと作る
  25. 夫婦時間を作る

家事でやってみたいこと

  1. 我が家の定番レシピを1種類増やす
  2. 我が家の定番レシピを2種類増やす
  3. 我が家の定番レシピを3種類増やす
  4. 作ったことがないレシピを2種類作る
  5. 作ったことがないレシピを4種類作る
  6. 作ったことがないレシピを6種類作る
  7. 作ったことがないレシピを8種類作る
  8. 作ったことがないレシピを10種類作る
  9. 風呂場の衣装ケースの整理
  10. 子供部屋のおもちゃ断捨離&整理
  11. リビングクローゼットの整理
  12. キッチン棚の整理
  13. 旦那の筋トレルームの整理
  14. 長女の勉強机の整理、収納方法考える
  15. 着れなくなった子供服の断捨離
  16. (自分の)作業デスクの周りを整理する
  17. 外食の数を減らして家でご飯を食べる
  18. 家計簿をつける
  19. 防災について勉強する
  20. 防災グッズを揃える

自分の習慣化させたいこと(年末にできたか判断する)

  1. 月1回は自分ミーティングの時間を作る(手帳に1週間の振り返りとか)
  2. 滑舌をよくするために発声練習をする
  3. 1日最低5〜10分は手帳時間を作る
  4. YouTubeばかりではなく、ニュースやテレビ番組も見る
  5. 分からない単語や地名が出てきたら、調べる(調べ癖をつける)
  6. 漫画を見てもほどほどに。エッセイや小説を見てみる。
  7. 月に1回は図書館に行く(出来れば子供たちも連れて本を借りる)
  8. イベント行事のケーキは自分(家族)で作る
  9. イベント行事の事前準備(下調べ含む)をしっかりしてイベントを楽しむ
  10. 子供の写真をたくさん撮る
  11. 写真を撮った後、現像などしてアルバムとして形に残す
  12. 土日は朝早めに起きて掃除や洗濯を終わらせる
  13. 大掃除リストを早めに作って、コツコツ取り組む
  14. やらなくてはいけないことを後回しにしない
  15. LINE、メールの返信をできるだけ早く返す
  16. ブログ時間・家族時間を分けて取る
  17. 1人の時間も作る
  18. 寝る前に子供たちと1日の振り返りの話をできる時間を作る

自分のオシャレでやってみたいこと

  1. 美容系雑誌を1冊読む
  2. 美容系雑誌を2冊読む
  3. 化粧品を買う
  4. 洋服を4着購入する(上下どちらでも可)
  5. ネイルケアをしてみる
  6. スキンケアしっかりしてみる
  7. 全身保湿に気を付ける

自分の健康のためにやってみたいこと

  1. 子宮頸がん検査に行く
  2. 定期的に歯医者で歯の手入れをする
  3. 健康診断に行く(扶養のため自分で予約取る)
  4. 土日のどちらかには子供たちとお散歩する
  5. お風呂上りに柔軟体操をする

まとめ

  • まずはなりたい自分と目標を決める
  • なりたい自分と目標をもとに、大まかな期限と規模を決める
  • やりたいことリスト100項目がなかなか思いつかない場合、ジャンルごとに区切って考えてみる
  • やりたいことの内容によっては、リストの内容を分割する
  • 定期的にやりたいことリスト100項目を振り返る時間を作る(できれば月1回がおすすめ)
  • 達成できなくても、自分を責めない!
もーみんママ
もーみんママ

読んでくださっている方の中で『やりたいことリスト100項目を作って一緒に頑張ろう!』と思ってくれたら何より嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました