皆さんは2022年1月にリニューアルした滝の宮公園へ遊びに行ったことはありますか?
私はリニューアル後の大型複合遊具があまりに楽しくて、毎週通っていた時期もあったほど(笑)
適度な広さとボリュームたっぷりな遊具の数々に、子供たちも何度行っても飽きがこないようでした。
今回は何度も滝の宮公園に通っている私が、7歳と3歳の娘を連れて遊んで感じたことやおすすめポイントなどを正直にレビューします!
滝の宮公園はどんなところ?
滝の宮公園は2022年1月に一部の遊具を大幅リニューアルしています。
大型複合遊具の他にもコンビネーション遊具などもあり、幼児〜小学生以上のお子さんが楽しく遊べるような公園となっています。
また、遊具施設だけではなく展望台もあったり、大きな池の周りのをお散歩・ランニングされている方もよく見かけます。
そして春になるとお花見スポットしても有名な滝の宮公園。
小さなお子さんからご年配まで、幅広い年代の方から愛されている公園なんです♪
滝の宮公園のメイン遊具はやっぱり大型複合遊具!
滝の宮公園に楽しい遊具がありますが、その中でもメインはなんといっても大型複合遊具です!
大型複合遊具は
- 各種チューブスライダー
- クライミング
- ワイドスライダー
- リングネットトンネル
など…から構成されています。
楽しさが止まらない!大型複合遊具【正面編】
大型複合遊具には4種類の滑り台とクライミングがあります。
緑色のチューブスライダーは結構角度があったり、暗闇の中をぐるんぐるん!と滑っていくイメージです。
ぐるんぐるん!と勢いがあるので滑るたびにチューブスライダーも揺れていました。
※こちらの滑り台は6歳以上と年齢制限がありますので、注意してくださいね。
初めて滑った時は思った以上に暗闇であったことと、角度と勢いがあったことで私が子供以上に悲鳴をあげていました(笑)
スリリングな滑り台を楽しみたい方におススメです!
ワイドスライダーは大人が4人並んでも滑れるほど幅があります。
お母さん、またはお父さんと一緒にお子さんが手をつないで滑り、その姿を写真で撮っている方もいました。
3歳の娘でも滑りやすいということもあり、我が子たちにお気に入りの滑り台です。
小さいお子さんが一人で滑るにはちょっとスピードが出たり、幅が広いことでバランスを崩しやすいです。
寄り添って滑ってあげたり、手をつないで滑ると安心ですね。
大型複合遊具の2階は遊具だけじゃない!ちょっとした冒険感覚で遊ぼう
2階部分は滑り台も2種類ほどありますが、リングトンネルがあったり冒険感覚で遊べるエリアになっています。
※写真右側のツリーをモチーフにした遊具は6歳以上が対象の遊具です!
対象年齢であっても一番上まで登った後「怖くて降りられない」と泣いている子を何度か見かけたことがありますので、近くで見守ってあげると安心です。
小さいお子さんは小さめのリングトンネルで遊んだり、揺れる板橋などを渡ったりして冒険感覚で楽しむことがおススメですよ。
他にも滑り台が2種類ほどあるので、そちらで遊ぶのも楽しいです♪
そしてこちらの移動式ブランコみたいな遊具も6歳以上が対象の遊具です!
普通のブランコと違ってジェットコースターに近いイメージがある遊具となっています。
初速は結構スピードが出るので、初めて遊ぶ子は悲鳴を上げたりすることもあるようです。
ただめちゃくちゃ楽しいので7歳の娘が大のお気に入り!
少し刺激的な遊具が好きな子は特にハマること間違いなしです。
親目線で言うと、ブランコを定位置に戻す際に、かなり重さを感じます。
子供だけでは戻すのが難しいので保護者の方がついていてあげてくださいね。
小さいお子さんが遊ぶならコンビネーション遊具がおすすめ!
こちらは大型複合遊具の近くにあるコンビネーション遊具です。
大型複合遊具に比べて、年齢の小さい子が多く遊んでいる印象なので、小さいお子さんはこちらの方が安心して遊びやすいかもしれません。
滑り台もいくつか種類があり、ローラースライダーを除けば親が下から手を繋ぎつつ滑らせてあげられるほどの高さとなっています。
コンビネーション遊具で一番人気はこちらのローラースライダーです。
適度な長さと速度なので、小さいお子さんでもしっかり楽しめますよ♪
コンビネーション遊具の裏側に回るとこんな感じです。
ちょっと屋根になっており休憩スペースになる場所や揺れる板橋も。
また、タイヤに天板がついているもの(下は固定されており、バネのようになってません)をジャンプで渡ったり、平均台があるのでそこをか歩いたりして遊ぶこともできますよ。
人混みを避けて遊ぶならここ!昔から変わらずにある遊具たち
コンビネーション遊具の裏側にある階段を登った先にある遊具です。
こちらは昔からある遊具で、リニューアルはされておらずそのままの状態です。
赤と青のロープを使って渡ってみたり、ロープはしごを使って進んだりと、全身を使って遊べます。
大人も一緒に遊べるのですが、特に赤と青のロープは地味に難しい…!
運動不足な私にとってはいい運動になりました(笑)
ちらには小さい子には遊ぶのが難しい遊具が多いですが、スパイラルスライダーもありますのでご安心を♪
他の遊具スペースと比べると人の混み具合が少なく、落ち着いて遊べるスペースともいえます。
ブランコ・ぞうさん滑り台なども!
あとはやっぱりみんな大好きブランコ!
こちらのブランコは背もたれがある椅子型のブランコが2つ、通常の板型のブランコ2つの計4つです。
板型タイプのブランコは少し地面から高さがあるので、小さいお子さんだと足がつかないかも。
椅子型タイプのブランコだと深く腰掛けて乗れるので安心ですね。
そしてこっそり佇む、保育園でもよく見かけるような赤い象さんの滑り台もあります。
3歳の娘も保育園での馴染みがあるからか、遊びに行くと一度は「ぞうさん!」と言って必ず滑っています。
滝の宮公園は第1~第3駐車場まであり、計89台駐車可能
滝の宮公園には
- 第1駐車場 59台(公園入り口)
- 第2駐車場 14台(公園入り口を更に進んだ先にある)
- 第3駐車場 25台(展望台)
の計89台の駐車が可能です。
公園で遊ぶ方は第1駐車場もしくは第2駐車場を利用することになります。
花見時期や混雑が予想される時期になると駐車場付近に警備員の方が立っています。
満車の場合は空きを見て誘導してくれますよ。
リニューアル当初は花見時期関係なく、毎週土日は満車で入れない…なんてことも頻繁にありましたが、今では普段の土日だとそのようなことはありません。
花見時期は必ずといっていいほど大混雑です。
お弁当も食べる場合にはできるだけ朝早くに行って場所取りすることもおススメします!
滝の宮公園の施設情報
遊具施設名 | 滝の宮公園 |
所在地 | 愛媛県新居浜市滝の宮町8-1 |
地図 | |
電話番号 | 0897-32-5035 |
開園時間 | 通時(24時間) |
さいごに
滝の宮公園は何度もリピートしてしまうほど、楽しい遊具がたくさんあります。
さらに春になるとお花見もできるとあって、1年中地元民から愛されている公園です。
ぜひ皆さんも滝の宮公園へ遊びに行ってみてくださいね♪
参考:新居浜市 滝の宮公園